会社のビルに「避難訓練」はありますか?

会社の隣のビルは、今日避難訓練をやっているようでした。
消防車が来ていて、外の壁には、そのビルに入ってる会社の名前が書かれた紙が貼ってあって。
多分、避難訓練をして外に集まるのか、何かを配るのかするのでしょう。

かなり本格的にやる模様。
ちょっとうらやましかったです。

避難訓練

私の会社のビルは避難訓練ありません。
いざという時は、隣のビルに紛れ込むのがいいかも。

私の地元は、静岡です。
東海地震が来るかも来るかも。と言われて育ちました。

なので、静岡県民の防災に関する関心度は高くて。
幼稚園から、小中高と、かなり本気の避難訓練をしながら育ちました。

学校単位の避難訓練だけじゃなくて、地域の避難訓練にも参加。
地域の炊き出しや、救急講習、消火訓練など毎年かなり本格的にやっています。

なので、東京に出てきて、あまりの無防備さに心配になりました。
もし地震に巻き込まれるなら、東京は絶対やだなって思います。
備えができていなさすぎです。
静岡だったら、なんとか生き延びれる気がするんですけどね。

だから、隣のビルが本気の避難訓練をやっているのをみて、感心しました。
えらいです、隣のビル。

仕事をしていたら、隣のビルの警報アラームが聞こえてきました。
お、やってる、やってるって思いながら仕事をしていました。

うちの会社のビルも、避難訓練やってくれないかなぁ。