会社の備蓄は十分ですか?~会社で地震にあう可能性は結構高い

熊本の地震を受けて、改めて考えると会社の備蓄が貧弱すぎて心配になっていました。

私は静岡県民。
明日東海地震が起こってもなんらおかしくない、と刷り込まれて育ったので、そんじょそこらの人よりも地震への意識は高いはず。
東京に引っ越してからも、家の備蓄や対策はかなり充実してる方だと思います。

それに比べて、会社の備えはあまりにも貧弱すぎる・・・
地震はどこで会うかは運次第ですが、平日の多くの時間を過ごしている会社で地震にあう可能性は結構高いはず。
こんな貧弱な備えじゃ怖すぎる・・・

東京でも防災が注目されていますが、

いざとなったら避難所にいけばいいんでしょ?
そこで、水や食べ物貰えるんでしょ?

なんて言っている人もいますが・・・
どう考えても無理でしょう。

東京の人口を舐めたらいけません。
熊本ですら、食べ物をもらうのに2時間並んだとか3時間並んだとか言っているのに。
東京のこの膨大な人口一人一人に食べ物を配るって、絶対無理です。
現実的に考えたら、避難所なんかに頼っていられない状況だと思うんですけどねぇ。
具体的に想像したことある人ってどのくらいいるんでしょうか。

東京

だから、私は決めました。
一人で生き残りますよ。
家でも会社でも。
行政に頼らず、一人で生き残れるようにしなくっちゃ。
そのためにも備蓄。
ネットであれこれ注文。

水、フリーズドライのご飯類、乾パン、ソーラー充電できるモバイルバッテリー、携帯トイレ、お湯がわかせるヒートパック。

予算の関係上、まずはこれだけ。
あとは、水を運べるバッグや、毛布などもそろえたい。

暢気に構えてる人たちには申し訳ありませんけど。
私は、一人でも生き残りますよ。

備えあれば憂いなし。

そういえば、小さい頃は、「備えあれば嬉しいな」だと思ってたなぁ・・・
備えあれば嬉しいな、でも意味はほとんど一緒ですけどね。

静岡県民の「備蓄」とは?~静岡は防災意識のレベルが高い!

熊本の地震の被害が大きくて。
まだまだ避難所暮らしの人が多くて。
とっても気の毒です。

防災グッズ

でも、気の毒だね・・・
大変だね・・・

なんて言ってるだけじゃ意味ないんですよね。
他人事だと思わずに、自分も対策や備蓄をしなくちゃ意味がないと私は思います。

私は静岡出身です。
東海地震が近い、なんて言われ始めた頃生まれました。

本当に、

「東海地震が今日明日起きてもおかしくない。」

と言われていたようで、私が小さい頃は、ヘルメットをかぶって幼稚園や小学校に通いました。
それからも、ホントいつ起きてもおかしくない。
今起きたって全然おかしくない。
って事だったんだろうなーって思います。

そんな事もあって、小さい頃から地震は身近なもので、備蓄もしっかりしてありました。

実家には備蓄用の小屋があります。
水、食料、寝袋、テント、犬用のあれこれ、などなど。
外で暮らさなくちゃいけないことが、具体的に考えられて揃っています。
一週間なら余裕だと思います。

ちょっと前に父が、

「自家発電機が欲しいな。」

と言っていたので、もしかしたら、自家発電機もあるかもしれません。
たぶん、静岡の家ならどこもこのくらいの備蓄はしてあるんじゃないかな。

そんな家で育った私なので、東京に来てからも備蓄はしっかりしてある方だと思います。
ミネラルウォーターは常に20本はある状態。
空ボトルにトイレ用の水も入れてあります。
これも20本くらいあるんじゃないかな?
フリーズドライのごはんや、缶詰もカレーなど、夫と二人で一週間以上は余裕で暮らせる、食料もあります。

避難所で物がない被災者の多くが避難所のごはんに頼りっぱなしな状況を見て、ちょっとひっかかりを覚えた私。
九州は地震が少なかったせいなのか、全体的に備えが甘いんじゃないかしら?
と思ってしまいました。

こんな事を言うのはなんですけど。

もちろん、しっかり備えていたのですが、家が倒壊してしまって。
取り出せない人も多いのかもしれません。

でも、自治体はどうなんでしょう。
一応の備えはしていたんでしょうが、具体性が足りないというか、準備不足というか。
そんな印象を受けました。

静岡は、町内会の防災訓練を具体的に行います。
いざ避難生活になった時に、誰がどの担当をするのか、ということも確認します。
役所任せの避難所設置よりも、皆で協力する体勢が取れています。

具体性が違うな・・・と感じました。

でも、これは私が静岡にいた頃の話。
東海地震が来る、来ると言われてもう30年もたっているのですから、油断が出てきているはず。
いざ東海地震が来た時に、しっかり機能するかな?
と心配もあります。

でも、もっと心配しなければいけないのは東京。
私が住んでる東京も首都直下地震が近いと言われています。
都や区の対策はしていると聞きますが・・・どうかなぁ。
とにかく人が多いですから。
今回の熊本の避難所よりさらに物が足りない、人手が足りないってなるんじゃないかな?
って思います。

うーん。
心配。
やっぱり備蓄は大切ですね。

でも、家はいいですがもし職場で地震になったら?
会社の備えは薄いです・・・
不安だから、会社の備えも強化してもらわなくっちゃ。